映画を観て音楽を聴いて解説と感想を書くブログ

エンタメ系会社員&バンドマンの映画ブログです。劇場公開されている新作映画の採点付きレビューと、購入した映画ブルーレイの紹介を中心に綴っていきます!

映画ブルーレイ購入記&感想Vol.224:「スーパー! スペシャル・エディション」

映画好きが購入したブルーレイを、メモ代わりにブログに残していく記事。今回は224本目。タイトルは、ジェームズ・ガン監督による2011年公開作品「スーパー!」。特典映像としては、「“コミコン”パネルディスカッション」「メイキング」「オープニングアニメのメイキング」「How to ファイト クライム」「未公開・削除シーン」「プレミア上映インタビュー」「劇場予告編/TVスポット」で、計124分が収録されている。「メイキング」では、ジェームズ・ガン監督が「レンチで人を殴るイカれた男が主人公で、ダサいヒーローの話だ。面白くなると思ったよ。ダメ元で打診した俳優はみな出演してくれた。特にエレン・ペイジが演じた”リビー”はとても気に入っていて、脚本を書き直すたびに出番が増えていったんだ。」と言い、主演のレイン・ウィルソンは「ふざけていて奇妙で、今までにないストーリーの作品だ。脚本序盤の22ページを読んでる時に、”絶対に出演する”と監督に震える指でメールしたよ。」と語り、ケヴィン・ベーコンは「ひたすらに楽しい撮影だった。監督はかなり思うままにやらせてくれたね。低予算映画だから、撮影はスピーディーだったけど、自分のやりたい演技を自由に試すことができた。」とインタビューに答えている。

f:id:teraniht:20220422073150j:imagef:id:teraniht:20220422073153j:image
作品としては、今や「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズや「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」などでスター監督となった、ジェームズ・ガンが手掛けた、2011年のブラックコメディ・アクション。出演は「MEG ザ・モンスター」のレイン・ウィルソン、「インセプション」のエレン(エリオット)・ペイジ、「ロード・オブ・ザ・リング」のリヴ・タイラー、「告発」のケヴィン・ベーコンなど、低予算映画ながら豪華なキャスト陣となっている。素人ヒーロー“クリムゾンボルト”が自ら作ったコスチュームを身にまとい、クレイジーな女の子”ボルティー”を相棒にして、街の犯罪に立ち向かうというストーリーだが、意外とゴアシーンが多くブラックな作風だ。映画館で列に割り込みをした男の頭を、レンチでカチ割るヒーローが登場する映画など本作くらいだろう。本ブルーレイには充実した特典映像が収録されており、観応えがある。ジェームズ・ガン監督の初期作として、必見の作品である。


監督:ジェームズ・ガン

出演:レイン・ウィルソンエレン・ペイジリヴ・タイラーケヴィン・ベーコン

日本公開:2011年