映画を観て音楽を聴いて解説と感想を書くブログ

エンタメ系会社員&バンドマンの映画ブログです。劇場公開されている新作映画の採点付きレビューと、購入した映画ブルーレイの紹介を中心に綴っていきます!

映画ブルーレイ購入記 ネタバレ&考察Vol.432:「神と共に 第一章&第二章 ブルーレイツインパック」

映画好きが購入したブルーレイを、メモ代わりにブログに残していく記事。今回は432本目。タイトルはキム・ヨンファ監督による、2019年日本公開作品「神と共に 第一章&第二章」。特典映像としては、「ハ・ジョンウ&チャ・テヒョン&チュ・ジフン&キム・ヒャンギ&イ・ジョンジェ&D.O.から日本のファンへのメッセージ」「メイキング:7つの地獄」「プロダクション・ドキュメンタリー」「撮影風景」「韓国舞台挨拶風景/トークセッション」「リレーコメント」「キャラクター映像」「友情出演」「オリジナル特報/オリジナル予告編/日本版特報/日本版予告編」「30秒SPOT 1/SPOT 2/15秒SPOT」で、計100分が収録されている。「メイキング」では、監督キム・ヨンファが「『神と共に』は死んであの世に行った亡者が、四十九日を迎えるまでの間に7つの裁判を受ける話ですが、原作からの重圧が一番大きかったですね。映像化にはたくさんの課題がありましたが、韓国のVFX技術はかなり進歩しました。撮影準備も十分にしたので、いざ撮影に入っても問題なく計画通りに撮影が進みましたね。たくさんのスタッフが、ストーリーやキャラクターについて意見をくれたし、視覚効果についてもどこまで可能か何度もフィードバックをもらいながら、3年ほど準備したと思います。おかげで期待を裏切らない映画になりました。」と言い、イ・ジョンジェとは私のデビュー作に出演して以来、連絡を取り合っていました。実は最初は友情出演でちょっとした役を頼んだんですが、スタッフから提案されて閻魔大王役をオファーし直したんですよ。」と語っている。また閻魔大王を演じた、イ・ジョンジェは「韓国にも本作のように、大規模で最先端技術を総動員してこそ実現可能な映画が、1本くらいあったらなと思っていました。こんなプロジェクトを成し遂げられるのは、やはりキム・ヨンファ監督だと思いましたね。」と答えている。

f:id:teraniht:20231113094649j:image
f:id:teraniht:20231113094653j:image

作品としては、「カンナさん大成功です!」「ミスターGO!」などのキム・ヨンファが監督/脚本を担当し、韓国の人気ウェブコミックを実写映画化したファンタジーアクションで、第一章と第二章の二部作となっている。出演は「チェイサー」「お嬢さん」のハ・ジョンウ、「アシュラ」「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」のチュ・ジフン、「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョン、「新しき世界」「ただ悪より救いたまえ」のイ・ジョンジェ、「優しき罪人」のキム・ヒャンギなど。一度死んだ男が冥界の使者たちと共に7つの地獄で裁判を受け、新たな人生を目指す姿を描いており、韓国では歴代3位となる観客動員数1,400万人超を記録している。ファンタジー色が強いためVFXに注目されがちな作品だが、実はシナリオが良く出来ており、泣ける演出が素晴らしい。二部作ならではの構成もひねりが効いており、かなり見応えのある韓国映画に仕上がっていると思う。

 

 

監督:キム・ヨンファ
出演:ハ・ジョンウ、チャ・テヒョンチュ・ジフン、マ・ドンソク、キム・ヒャンギ
日本公開:2019年